スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きみつ農園最終日

2015/04/27 Mon

きみつ農園(市民農園)、今月末でやめることにしました。
家を買って、小さいながらも庭に菜園スペースを設けたので、今年からはそちらですることにしました。
返すのに、農作物の撤収、草刈りしてきました。すっきりした畑は、最初の頃を思い出します。





作業前…




最後の収穫
放置してた?スナップエンドウが結構なってました。晩御飯の一品になりました。うまかったです。
スポンサーサイト

夏野菜の準備

2014/05/04 Sun

気付いたら、もう5月
そろそろ、夏野菜苗を植える時期になりました。
ホームセンターにも、沢山の苗が並ぶようになりました。
GWには、みんな植えようとするので、結構売り切れになるんで、早速ゲット‼

◉ミニトマト 4
◉ナス 4
◉ピーマン 2
◉万願寺トウガラシ 2
◉メロン、マクワウリ 4
◉キュウリ 1
です。

来年に向けてのメモ(二年目)

2013/11/17 Sun

遅くなったけど、今年の夏野菜の振り返りです。
ちなみに、去年は…
http://ykimi32.blog.fc2.com/?no=28

さて、早速!

◉ミニトマト:大成功でした。来年も3~5本位あるといい。多くの品種育てたけど、千果が一番良かった。
◉オクラ:島オクラ、大成功です。種を蒔いて育てたけど、それで十分です。3~5本がちょうどいい。普通のオクラは硬くなって何本も無駄にしたけど、島オクラなら、週一回の採取でも、何とかいける。
◉ゴーヤ:2本あればOK!ほっといても育つ。今年は不調でした。
◉ピーマン:2本位がちょうどいい。虫も付かず育てるのも簡単。今年は不調でした。
◉枝豆:防虫ネットの効果か去年のように虫にやられるコトなく、良い枝豆が取れました。凄く美味い!
◉青じそ:空いたエリアに適当にタネを巻いておけば、育つ。
◉唐辛子:ピーマンと同じようなので、1本あると良さげ。でも、ピーマンと一緒に植えたらピーマンが辛くなると、近所のおばちゃんが言ってたなぁ~
◉キュウリ:最初は良かったけど、すぐ育ちが悪くなった。今年はどこもそんな感じだったみたい。時期をずらして、七夕に苗を植える人たちが一杯いたので、来年は挑戦してみてもイイかも?
◉メロン、マクワウリ:これは大成功でした。マクワウリはかなり取れた。来年も場所があれば、3苗くらいあってもイイな
◉里芋:スーパーの里芋から育てたけど、大失敗でした。葉っぱの出始めは周りと一緒だったけど、全然多くならず…やっぱり水やりが少なすぎるみたい。来年は、諦めか?
◉サツマイモ:まあまあの出来でした!一苗あたり、3~4個収穫できました。
◉葉ネギ:これも成功です。ウリ系の野菜のコンパニオンプランツにもしました。効果は分からないけど、すごく大きくなりました。来年もすべし!

畝とマルチ

2013/04/22 Mon

もうそろそろ、GW。ホームセンターにも色々な苗が並んできた。
と言うことで、来週にでも苗を植えれるように畝+マルチをしました。
つい、こないだまで、ほうれん草やブロッコリーがあった場所です。

3×1mと2.4×1mの畝完了。
真ん中は2m位になるけど、コンパニオンプランツ用のネギが育ってるので、ここは時間差で畝にします。


ついでに、見切り苗で畑の端っこに植えてた玉ねぎ苗、畝作りの機会にとって食べちゃいました。
意外と甘くて美味しかったです!

育苗その後

2013/04/21 Sun

3月末に種植えしたポットから、一斉に芽が出てます。今年はハーブも楽しめそうです。

コンパニオンプランツでマリーゴールドもあります。

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。