
--/--/-- --


じゃがいも

2014/03/03 Mon

今週は、じゃがいもを埋めてきた。
品種は、キタアカリ
ネットで調べたところ、キタアカリは、小さめに切っておくのがイイらしい。



ちょい狭めだけど、20cm間隔に10個強。じゃがいもは、失敗気味が多いけど、どうなるかな?

じゃがいも収穫

2013/06/17 Mon

じゃがいも収穫しました。

全体的に小ぶり。
アブラムシにやられたのが、主原因と思うけど、品種の影響もある?
今年は暑くなるのが早かったですし。

とても小ぶりなじゃがいもは、茹でで食べちゃいました。
「インカのひとみ」の栗みたいと言われる感じは、ホクホクで無くて黄色でちょいサクッとした感じにあるのかな?って思った。
ま、普通のじゃがいもでもイイかな‥

じゃがいも芽かき

2013/04/28 Sun

じゃがいもの成長が著しい!

それぞれ、2本に芽かきして、
除けておいた土を寄せて、
追肥、マルチをかけ直してきました。

じゃがいも、その後

2013/04/15 Mon

2月末に植えたじゃがいも、
芽が出て大きくなってきました。
外してたマルチをかけてきました。

玉ねぎは、順調そのもの。ほんのチョット、丸くなり始めたかな?と言う感じです。

じゃがいも植え付け

2013/02/24 Sun

今週は、じゃがいもを植えました。
秋じゃがは失敗だったんで、リベンジです。
せっかくなので、HCで「インカのひとみ」という高級品種(?)を購入!
500g (8玉)で498円でした。




畝の酸度は、pH 5.5


25cm間隔、深さ10cm位で間に化成肥料を置いて植えていきました。

手前の3個は、アンデスレッド
奥は、インカのひとみです。

今回は成功するとイイな!

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
