
--/--/-- --


ピーマンの実

2012/06/30 Sat

ピーマンの実がついてました。
こちらも収穫が楽しみです。
20120630

トマトの実

2012/06/30 Sat

今週もわき芽とり。
今年初めての実が付いてました。
ミニトマトの割りに、意外と大きめ。
収穫が楽しみです。
20120630

枝豆の芽がでました

2012/06/30 Sat

先週末(6/24)、ダイソーで購入した「枝豆黒ひかり」(2袋105円)の種を15粒(3粒×5箇所)撒きました。
今日、畑を見に行ったら、早速、芽が出てました。発芽率は良さそう。
0630

枝豆は虫がたくさんつくというので、これからどうしようかな・・・?
ちなみに、苗で買った枝豆は、早くも虫食い状態です・・・
0630_写真 (3)

支柱を立てました

2012/06/24 Sun

2012年6月23日、24日

先週は雨の日が多かったのですが、
水はけが、とても悪いことが分かりました。
(なんとなく気付いていたけど・・・)

なので、まだ植えていない場所にバーク堆肥を追加投入しました。
近所のHCで、40L(298円)×3袋!
2012年6月24日

こんな感じです。
2012年6月24日

ピーマン
支柱に紐で止めて、わき芽を取りました
2012年6月24日

ゴーヤ
支柱と網をセッティング
2012年6月24日

ミニトマト
支柱に紐で止めて、わき芽を取りました
2012年6月24日

きゅうり
支柱に紐で止めて、わき芽は5節目まで、花は1mくらいの高さまでは取る(と本に書いてあった)
雄花は結構出来てたけど、本にしたがってみた。
2012年6月24日

枝豆
特に何もせず
2012年6月24日

オクラ

サツマイモ
そういえば、先週末(6月17日)にサツマイモ植えました。

苗を植えました

2012/06/24 Sun

2012年6月10日
まだまだ耕します。
肥料は、鶏糞を使いました。
0610_写真 (5)

そして、こないだの耕した場所に苗を植えました。
土作りできてないけど、しゃーない・・・
植えたくて植えたくて我慢できず・・・
0610_写真 (3)
植えた苗は、手前から
枝豆2、きゅうり、オクラ2、ミニトマト3、ゴーヤ2
0610_写真 (4)

耕しはじめました。

2012/06/24 Sun

2012年6月7日
耕しはじめました。

最初はこんな感じ。ココと
0607_写真
前の写真のおく側のココの2箇所
0607_写真(13)

地域でタダで配っている堆肥を貰ってきました。
写真_

土を掘り返して、混ぜてくよ!
・・・土が固い・・・
0607_写真 (2)

市民農園を借りました

2012/06/24 Sun

2012年6月2日 近所に市民農園を借りました。
今年の夏野菜には、ちと遅いけど、週末ファーマー楽しみます。

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
