
--/--/-- --


風船カズラ&ゴーヤ

2012/07/28 Sat

ゴーヤの横にちょこっと植えた
風船カズラが元気です!

網を少し拡大しました。

オクラ収穫

2012/07/28 Sat

今週は、5本収穫!!

オクラの花!

敷き草、その後

2012/07/28 Sat

スギナの敷き草、いい感じです

ちょっと量が足りないなぁ‥

トマト成長中

2012/07/23 Mon

ミニトマトが、かなりでかくなってます。
ミニトマトじゃなかったか?
収穫が楽しみです。

オクラ初収穫

2012/07/23 Mon

オクラを初収穫しました。

8㎝位と5㎝位の2本ゲット

追肥

2012/07/23 Mon

6月に苗を植えて、やっと、
実が着くようになってきたんで、
化成肥料を追肥しました。

次は、お盆前かな?
メモメモ‥

敷き草

2012/07/23 Mon

暑くなってきて雑草もビッシリになりました。
畑の隅に生えてきたスギナを伐採して敷き草にします。

ホントは乾燥させてからがイイんやろうけど、気にせず、バッサリと

完了

キュウリもといカボチャ

2012/07/15 Sun

キュウリの苗、何か変だなと思ってたけど、理由が分かりました!
カボチャだったみたい‥


それと、
下の葉が、うどんこ病?になってたので、バッサリ切りました。


しかし、
キュウリ用の網は要らんな~…

ピーマン収穫

2012/07/15 Sun

今週のピーマン


収穫数は、4個です。

オクラの花

2012/07/15 Sun

オクラもだいぶ大きくなりました。
綺麗な花です。

来週には収穫できるかな?

夏・花火

2012/07/14 Sat

まだ、梅雨はあけてないけど、夏は近づいてきましたね。
今日は家から花火が見えました。
IMGP7440_convert_20120714224347.jpg

緑のカーテン

2012/07/14 Sat

ベランダで緑のカーテンに!と思って育てているゴーヤの実。
ちっちゃいのが出来てたので、取っちゃいました。
肝心のカーテンがまだ全然なので、実より葉っぱ優先で!
IMGP7411_convert_20120714224308.jpg

トマトのわき芽

2012/07/09 Mon

一週間ぶりの畑、トマトもだいぶ成長してた。
ついでに、わき芽もかなりのびてた。
気付かなかったけど、
下の方から、わき芽とも言えないような
りっぱな茎がのびてる。
このまま育てちゃおうかとも思ったけど
エィヤッ!で、伐採。
挿し芽でもいけるんじゃね?ということで
取りあえず、畑の空いてるところに
挿してみました。さてさて‥

ピーマン収穫

2012/07/09 Mon

ピーマンの初めの実は早めに採った方が
成長を止めないでイイらしい。
ということで、ソコソコ大きくなった実を
今年、初めての収穫!

一個だけですが、ペペロンチーノにして
美味しくいただきました!
IMGP7376_convert_20120714224224.jpg

草マルチ

2012/07/09 Mon

一週間ぶりの畑、雑草ビッシリでした。
抜いた雑草は、畝に戻して積み上げてみました。

どうも、草マルチなるやり方があるみたい。
さて、どうなるかな?

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
