
--/--/-- --


8月31日

2012/08/31 Fri

今日は、8/31 金曜日
やさいの日らしい?
明日は、畑に行けるかな?

秋冬準備

2012/08/26 Sun

◉今週の収穫
オクラ 6本
ゴーヤ 4本
枝豆 一房
◉今週の畑仕事
雑草刈り

防草シート敷き

ゴーヤの支柱補助
トマト終了、片付け
◉秋冬準備
空スペースの耕し(苦土石灰⇒牛糞たい肥⇒化成肥料)
青ねぎの種まき
大根の種まき

雑草刈り

2012/08/18 Sat

2、3週間ほど、手入れしなかったら、びつしり雑草が生えちゃったんで、雑草刈り

こんなんが

こんな感じに

来年に向けてのメモ

2012/08/17 Fri

◉トマト:ミニトマトが3本位あるといい。「シュガーオレンジ」が良さげ。普通のトマトもあってもいいな。
◉オクラ:苗は2~3個がちょうどいい。3日間に見に行かないと取り時期を逃すので、ちょい面倒。
◉ゴーヤ:2本あればOK!ほっといても育つ。
◉ピーマン:2本位がちょうどいい。虫も付かず育てるのも簡単。
◉枝豆:10本位あってもいいけど、虫にやられるんで、無くても良さげ。
◉青じそ:空いたエリアに適当にタネを巻いておけば、育つ。
◉唐辛子:ピーマンと同じようなので、1本あると良さげ。
◉キュウリ:今年は作れなかったけど、2本あると良さげ。網はゴーヤと合掌作りがいいかな。
◉カボチャ:かなりのエリアが必要なので、作らないのがいいかな。
◉里芋:作るのは簡単らしい。適量の苗が手に入るなら作ってもいいな。
◉サツマイモ:今年のでき次第だな。

今週の収穫

2012/08/17 Fri

お盆休みを挟んでの収穫です。
トマト 3個
白ゴーヤ 2個
オクラ 2本
枝豆 2房


オクラは、大きくなりすぎて、
食べられなかったのが沢山あります。


白ゴーヤは、いい感じでできました。
苦みが少ないっていうけど、
食べた感想は後ほど。

枝豆は、かなり虫に食べられてました。
ほんのちょと食べたけど、味は濃厚で美味。
虫が多くつくので来年はどうするか、迷います。

トマト初収穫

2012/08/10 Fri

トマト初収穫しました。
完熟を狙ったら、かなりの数のトマトがカラス?にやられました


今週の収穫

2012/08/10 Fri

今週は
トマト 5個
オクラ 7本
ゴーヤ 2本
ピーマン 4個
でした


トマトは、鳥害と思うけど、7個も食べられた後でした。
それと、お盆で少し畑に来れなくなるので、青いのも含めて収穫しちゃいました。

今週の畑仕事

2012/08/05 Sun

今週は、雑草むしり、追肥をしました。

ゴーヤとサツマイモ


トマト


オクラ

今週の収穫

2012/08/05 Sun

今週は、オクラ6本、ピーマン6本収穫です。
オクラ2本は、大きく硬くなりすぎて、食べられず

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
