
--/--/-- --


じゃがいもの芽

2012/10/29 Mon

9月下旬に植えたじゃがいも、
やっと芽を出しました。

植えるのが遅かったんで、育つ前に霜にやられちゃう気がするけど、来年に向けて勉強ですね

玉ねぎ苗

2012/10/29 Mon

コーナンで玉ねぎ苗の見切り品かいました。50本で150円。


玉ねぎ用畝は、まだ準備できてないので、とりあえず空いてるところに植えておきます。


さてさて。

水草堆肥

2012/10/29 Mon

今週は、地元で水草堆肥が無料配布されるので、それをもらって玉ねぎ用の畝作りをしました。


水草堆肥は土に近い感じ。時々、貝が混じってます。


比較用にコーナンで買った牛糞堆肥。バーク材が目立ちます。




マルチを張って出来上がり!

今週の収穫

2012/10/28 Sun

間引き大根ゲットしました


今週の収穫
ピーマン5個、まだ取れてます

大根その後

2012/10/22 Mon

虫食われがヒドかった大根ですが、そこそこ育ってきました。

ストチュウ効果か、寒くなったからか、虫食われ被害は落ち着きました!

先週植えた種も、発芽しました!

まだピーマンは元気

2012/10/22 Mon

夏野菜はピーマンを残して全部終わったけど、ピーマンはまだまだなってます。

来週も収穫できそうです!

さつまいも収穫その2

2012/10/22 Mon

今週は、子ども2人と近所の子ども1人を連れて、さつまいも掘りです。

かなり、でかい芋も掘れました。

今週の収穫です。半分は近所の子にあげたので、収穫量はこの倍くらい。
写真は約4苗分。ヒビ割れてるのもいくつかあったので、収穫は少し遅めだったかな?

冬野菜の準備

2012/10/14 Sun

今週は、先週耕した場所に
◉小松菜
◉ほうれん草
◉小カブ
の種をまきました。
いつもながら、遅めですが‥


奥から
大根 ほうれん草
ピーマン ほうれん草
小松菜 大根
小カブ 大根
です。

今週の収穫

2012/10/14 Sun

今週の収穫は、ピーマン6個
ピーマンは、長続きするね~
いつまで取れるかな?

今週の収穫と冬の準備

2012/10/08 Mon

今週の収穫は、ピーマン 6個
オクラも今週で終わりにしたので、
夏野菜はピーマンだけになりました。



初めて、黒マルチも使ってみた。

ストチュウ作成

2012/10/08 Mon

大根の虫食われがヒドイ(-。-;

オルトラン粒剤が聞くみたいやけど、まずは、ストチュウなるものを試すことにしました!

ストチュウは、ネットで作り方を検索して、酢と焼酎と木酢液を等分で混ぜたものに、トウガラシの輪切りを漬け込んでみました。


ストチュウら、害虫忌避剤なんで、今からだと効果はなさげだけど、まずは、様子をみてみます!

さつまいも収穫その1

2012/10/01 Mon

さつまいも、
今年は全部で10苗植えましたが、
そのうちの2苗を収穫してみました。
6/17苗植え、9/29収穫なので、100日位。


あまり耕さなかったところなので、
全く期待してなかったけど、想像以上のデキ。
大体、8本位かな?
RGガンダムとの大きさ比較です。


今日は、子どもに掘ってもらったけど
結構楽しかったみたいです。

残りの8苗は、10月中旬頃、収穫します。

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
