
--/--/-- --


じゃがいも植え付け

2013/02/24 Sun

今週は、じゃがいもを植えました。
秋じゃがは失敗だったんで、リベンジです。
せっかくなので、HCで「インカのひとみ」という高級品種(?)を購入!
500g (8玉)で498円でした。




畝の酸度は、pH 5.5


25cm間隔、深さ10cm位で間に化成肥料を置いて植えていきました。

手前の3個は、アンデスレッド
奥は、インカのひとみです。

今回は成功するとイイな!

今週の収穫

2013/02/24 Sun

今週は、大根2本とカブ7個


大根は30cmほどの長さで身もギッシリ!十分な食材です。

土壌酸度計

2013/02/23 Sat

前々から気になっていた土壌酸度計、ついに購入しました。

早速、畑の土を測りに行きました。
じゃがいもを植える予定の畝は‥

pH 6.5 位、じゃがいもなら、もう少し酸性の方が良かったみたい。
今、カブが育っている畝は‥

pH 6.2 位でした。
これからの畝作りに役立ちそうです。

今週はお休み

2013/02/17 Sun

2月も後半に入ったけど、まだまだ寒い日が続きます。
ベランダのビオラも雪に耐えてます。

春が待ち遠しいな~

春作準備2

2013/02/11 Mon

先日、耕して畝を作ったところに黒マルチを張ってきました。

95cm幅の長さ2.5mの畝を二つ。
ここには、じゃがいもとゴーヤとキュウリを植える予定です!

春作準備

2013/02/09 Sat

そろそろ、じゃがいもを植える時期が近づいて来ました。
なので、とりあえず、畝を一つ準備しました。後でマルチを張って準備完了かな?

結構、枯れ草が混じっちゃったので、あまり良くないみたいやけど、そこは家庭菜園!気楽にやっていきます。

玉ねぎ順調すぎ?

2013/02/04 Mon

玉ねぎ、順調に大きくなっています。
ゃ、順調すぎか?
あまり大きくなりすぎると、トウ立ちして失敗って聞くけど、どうでしょう?

さてさて‥

防草シート(その2)

2013/02/03 Sun

今週も防草シート張りに行ってきました。

駐車場側のブロック沿いに防草シートを敷いて行きます。
多分、7~8mあります。

ブロックも並べ直して、スッキリしました。去年は、ここの草刈りに難儀したので、楽になったらイイな!

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
