
--/--/-- --


野菜苗植え、その1

2013/04/28 Sun

野菜苗植え、続きです。
●ピーマン2 (京みどり2)
●唐辛子 1(万願寺とうがらし1)
●ナス 3(千両2号2、水ナス1)

手前はトマト、
奥にピーマン、ナスなど


●きゅうり 2(北進1、四葉1)

この畝には、ゴーヤも植えます。

●里芋 3
遅くなったけど、ベランダのプランターで芽出ししていた里芋も植えつけてきました。

後、マクワウリ苗も2つ残っています。ゴーヤ、オクラを植えたら、とりあえず完了予定です。

トマト苗植え

2013/04/28 Sun

今日は、昨日買った野菜苗を植えつけに行きました。
トマト苗は、千果、アイコ、フルーツルビーEX、トマトベリーガーデンを各1本づつ。
せっかくの家庭菜園、食べ比べ、育て比べをしようかと。


コンパニオンプランツとして、
育てていたネギを2本づつ、一緒に植えました。


支柱は、合掌づくりにしてみた。

じゃがいも芽かき

2013/04/28 Sun

じゃがいもの成長が著しい!

それぞれ、2本に芽かきして、
除けておいた土を寄せて、
追肥、マルチをかけ直してきました。

新鮮たまご

2013/04/28 Sun

今朝は、こどもの国の帰りがけ、たまご直売所で買ってきた玉子で、たまごかけご飯です。





うまかったです!

こうどのファーム
http://www.koudonofarm.com/

びわ湖こどもの国

2013/04/28 Sun

GWが始まりました。
初日は、こどもの国に家族で遊びに行きました。上の子が、まだ小さいうちなんで、3年ぶり位かな?その間に設備はかなり充実したみたいです。
こんなの‥

とか、こんなの‥

とか、こんなの‥

↑は、ブランコです。

で、一日あそんで、帰りのホームセンターで野菜苗を買って帰りました。
苗植えは明日かな?

畝とマルチ

2013/04/22 Mon

もうそろそろ、GW。ホームセンターにも色々な苗が並んできた。
と言うことで、来週にでも苗を植えれるように畝+マルチをしました。
つい、こないだまで、ほうれん草やブロッコリーがあった場所です。

3×1mと2.4×1mの畝完了。
真ん中は2m位になるけど、コンパニオンプランツ用のネギが育ってるので、ここは時間差で畝にします。


ついでに、見切り苗で畑の端っこに植えてた玉ねぎ苗、畝作りの機会にとって食べちゃいました。
意外と甘くて美味しかったです!

育苗その後

2013/04/21 Sun

3月末に種植えしたポットから、一斉に芽が出てます。今年はハーブも楽しめそうです。

コンパニオンプランツでマリーゴールドもあります。

じゃがいも、その後

2013/04/15 Mon

2月末に植えたじゃがいも、
芽が出て大きくなってきました。
外してたマルチをかけてきました。

玉ねぎは、順調そのもの。ほんのチョット、丸くなり始めたかな?と言う感じです。

今週の収穫

2013/04/08 Mon

●ブロッコリー 2株
ついにブロッコリーの収穫です。待った一週間でチョット大きくなりすぎた感はあるけど、上出来です!


●ほうれん草 7株
毎週ちょっとずつ収穫できてる。来週分で終わりな感じ。これも上出来です。

雑草の名前

2013/04/01 Mon

冬野菜が終わりつつある畑は、雑草が茂ってる。
雑草でも花が咲いて、春を感じさせてくれて嫌じゃない。

調べてみたら、
ヒメオドリコソウとカラスノエンドウと言う名前の草みたい。

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
