
--/--/-- --


今週の収穫

2013/06/28 Fri

週末ファーマーなのですが、
きゅうりが大きくなりすぎるので、
木曜にも収穫しました。



なかなかの収穫量です。
すでに、きゅうりは、消費が追いついて無く‥
ミニトマトは、子供たちの好物なので、いい感じで消費されてます。
水ナスは初収穫です!

今週の収穫 ししとう

2013/06/23 Sun

今週は、万願寺トウガラシを初収穫!
ピーマンはイマイチだけど、こっちは順調

今週の収穫 トマト編

2013/06/23 Sun

ミニトマトが鈴なりです。

トマトベリー、アイコ、千果
食べ比べします。

トマトベリーも初収穫です。
確かにイチゴっぽい形をしてます。

今週の収穫 きゅうり編

2013/06/23 Sun


iPhone比です。
ちょっと見逃したら、びっくするくらい、デカくなります。

四葉です。350ml缶チューハイ比です。
こっちもデカイ!

四葉(すうよう)きゅうり

2013/06/17 Mon

気づくと、キュウリが巨大化してる。
キュウリは、北進(手前)と四葉(奥)を育ててるけど、四葉はイボがびっしり。

四葉は、あまり流通してないらしい。
早速、塩もみキュウリで食べた。

食感が、シャキシャキじゃ無くて、サクサクって感じ。

じゃがいも収穫

2013/06/17 Mon

じゃがいも収穫しました。

全体的に小ぶり。
アブラムシにやられたのが、主原因と思うけど、品種の影響もある?
今年は暑くなるのが早かったですし。

とても小ぶりなじゃがいもは、茹でで食べちゃいました。
「インカのひとみ」の栗みたいと言われる感じは、ホクホクで無くて黄色でちょいサクッとした感じにあるのかな?って思った。
ま、普通のじゃがいもでもイイかな‥

茄子、初収穫

2013/06/13 Thu

今日はナスを初収穫しました。
先週末のナスは、花が咲いたとこでした。

たった、数日で小ぶりですが収穫できるサイズになりました

さつまいも苗植え

2013/06/11 Tue

玉ねぎを収穫した畝に、さつまいも苗を植えます。

苗は、紅あずま、10本300円也


玉ねぎを収穫したままの手入れ無しの畝だけど、無事育つといいな。

鈴なりトマト

2013/06/11 Tue

トマト、だいぶ実がなってきました。

ちょっと分かりにくいけど、鈴なりです。

玉ねぎ収穫

2013/06/11 Tue

今週は、ついに玉ねぎを全部収穫しました。

大体、40個弱。
残念ながら、1/3ほどはトウが立っちゃいました。
左側はトウがたったもの、右側は上手くいったもの

初めてにしては、まずまずだったんじゃないかと‥

キュウリ初収穫

2013/06/08 Sat

気付いたらキュウリがもう収穫できる大きさになってました。

食べ頃サイズを2本ゲットしました。

今週の収穫

2013/06/03 Mon

今週もネギと玉ねぎを収穫。
葉ネギは、冬にコンパニオンプランツ用として蒔いた種が成長して十分な食材に!
玉ねぎは、サラダで食べるのが美味しくこっちも毎週のように収穫してます。そろそろ、残りも抜いて、さつまいもを植えなきゃです

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
