スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉(京都東山)

2013/11/28 Thu

今年の紅葉狩りは、京都東山エリアです。
知恩院、円山公園付近を探索しました。


知恩院から



⇩かなりボカしてみました


知恩院付近、真っ赤でした。


日が落ちてきた円山公園


円山公園辺りから京都市街を眺めてみる


思い出の地を散策しました。
10年前に結婚式をあげたトコも見てきました。相変わらず、素敵な雰囲気でした。


おしまい
スポンサーサイト

イチゴ苗植え

2013/11/24 Sun

去年植えたイチゴ苗の子株、孫株が一杯できてたので、空いた畝に植え直しました。


畝は、イチゴと里芋とオクラを育ててた畝。
今年のオクラは、大きく育ったので、抜くのも一苦労…
↓こんなに太く育ってました😳

里芋、収穫

2013/11/24 Sun

春先に植えた里芋、収穫です。
葉っぱが全然、大きくならなかったので、そろそろ処分だな~って、感じで掘り起こしました。





葉っぱは小さくても、子芋はいくつかできてました。
里芋は、取り立てが美味しいらしいんで、早めにいただきます。

大根、初収穫

2013/11/24 Sun

大根を初収穫です。



とても、立派な大根です。
キュウリの後に、耕さずに植えたけど、まっすぐイイ感じで育ちました。

今週の収穫

2013/11/18 Mon

今週は、すき焼き用にネギを収穫!


サイズは、iPhone比。
ダイソーで買った葉ネギの種から考えると、すごい成長です!

来年に向けてのメモ(二年目)

2013/11/17 Sun

遅くなったけど、今年の夏野菜の振り返りです。
ちなみに、去年は…
http://ykimi32.blog.fc2.com/?no=28

さて、早速!

◉ミニトマト:大成功でした。来年も3~5本位あるといい。多くの品種育てたけど、千果が一番良かった。
◉オクラ:島オクラ、大成功です。種を蒔いて育てたけど、それで十分です。3~5本がちょうどいい。普通のオクラは硬くなって何本も無駄にしたけど、島オクラなら、週一回の採取でも、何とかいける。
◉ゴーヤ:2本あればOK!ほっといても育つ。今年は不調でした。
◉ピーマン:2本位がちょうどいい。虫も付かず育てるのも簡単。今年は不調でした。
◉枝豆:防虫ネットの効果か去年のように虫にやられるコトなく、良い枝豆が取れました。凄く美味い!
◉青じそ:空いたエリアに適当にタネを巻いておけば、育つ。
◉唐辛子:ピーマンと同じようなので、1本あると良さげ。でも、ピーマンと一緒に植えたらピーマンが辛くなると、近所のおばちゃんが言ってたなぁ~
◉キュウリ:最初は良かったけど、すぐ育ちが悪くなった。今年はどこもそんな感じだったみたい。時期をずらして、七夕に苗を植える人たちが一杯いたので、来年は挑戦してみてもイイかも?
◉メロン、マクワウリ:これは大成功でした。マクワウリはかなり取れた。来年も場所があれば、3苗くらいあってもイイな
◉里芋:スーパーの里芋から育てたけど、大失敗でした。葉っぱの出始めは周りと一緒だったけど、全然多くならず…やっぱり水やりが少なすぎるみたい。来年は、諦めか?
◉サツマイモ:まあまあの出来でした!一苗あたり、3~4個収穫できました。
◉葉ネギ:これも成功です。ウリ系の野菜のコンパニオンプランツにもしました。効果は分からないけど、すごく大きくなりました。来年もすべし!

さつまいも収穫その2

2013/11/09 Sat

嫁と子どもと、さつまいも収穫してきました。

サイズは、いい感じです。
去年と同じRGガンダム比でサイズを表現
まずは、きっちり乾かして、保管しないとね

さつまいも収穫

2013/11/02 Sat

サツマイモを1苗だけ、収穫してみた。1苗でも、かなりの量がとれた。
あと、8苗分あるんで、収穫が楽しみ。

一つだけ、洗ってみたら、めちゃ美味そう。食べるのが楽しみ。

プロフィール

Author:きみつ32
2012年3月 滋賀県に引っ越して
2012年6月 市民農園を借りて念願の家庭菜園をはじめました。
めちゃ素人ですが、家庭菜園を楽しんでいきます!

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。